少し、副窓主という立場のなぎころについて

ネス窓の雰囲気はとても良い。それを前提として、タイムリーだし今まで隠してきた悩みを。窓主になれねぇなぁという話も

 

 

悩みに関しては、簡潔に言うと自分の今の環境がスマブラに合って無さすぎるのと、浦島太郎状態になってるという悩みです。

 

1.悩み

 副窓主になった時期、窓での活動頻度や動画投稿者としての顔、フラッシュに早期から注目・なぎファ・1700に行って実力も伸びしろがあるなどプレイヤーの魅力でも当時副窓主になるに申し分ない要素はあった。あと「他人を成長させる、教える」ということをゲームを通してやりたくて、マリメでチーム作ったり、同時期に副窓主に任命されてからスマブラでもそれをしたくて本当にワクワクしてた。そうなるためにスマブラ上手くなろうって思ってた。

(ちなみに学校教諭を職業にするのもありか?と一瞬思ったけど、フラッシュ逆張り男とか、当時なぎころファイアーなんて確定してないからそんな使わないでしょって思われててある意味逆張りだったからこういうスマブラのプレイスタイルだけからも見て、自分が探究したわけでもないある程度決まったことを教えるのは明らかに自分の性に合ってないし、人に嫌われやすいからなんか違う。※教師のことは尊敬しています)

 

 しかし、任命された後にすぐ進学で実家を離れてから始まったソフトバンクエアー生活で色々狂ってしまって、1〜2年もあれば精神的に成長したのか自己顕示欲が減ってYouTubeはほぼ活動しなくなったし、特に自分が全力を出せる活動が出来てないのに中途半端な活動を評価されるのも嫌(マリメが特にこれでもう引退気味)で、あと今の生活が忙しくて単純に環境の変化で一気に鎖がかかった感じになっている。当然スマブラ出来ないから窓での活動頻度も落ちるわけで、イベント運営は出来る限りいたけど、キャプボはあるのに回線悪くて配信出来ないから結局窓内イベントなんかは特にばーさんとかに任せることになったり、もう色々無力だなぁと思った。なんなら今でも思ってる。くそ!!うんち!!!!!

 

 そう思ってるうちにネス窓は常駐民の代替わりというかそういう感じになったり、ゲーム界隈でキャプボを使って配信するのがより一般的になったりでイベント運営で窓内で配信者を募ることが出来るようになったりで、イベント運営のやり方もだいぶ楽になった。(これ本当に感謝してます!!)。こういう時の流れもあって、今のネス窓の常駐民は表立って活動してた窓主やばーさんの人間性によって普段もイベントの参加者も構成されていると感じる。ネス窓をひと言で表すと?となるとやっぱりワイワイした感じだし!

だから自分が正直他人っぽくなってて中々馴染めないなぁというのと、過度(?)な身内ノリみたいなのが元々そんな好きじゃなくて、そういう場合はその場にいるのは楽しいんだけどただそばで聞いていたいだけっていうタイプだから中々チャットしなかったりという性格面もあり。窓の方向性もそういう感じで向かってるから、自分が窓主になるのは無理だなぁと思う。それから、窓主はキャラ窓の管理者が集まるような所でもだいぶベテランで、見てて本当に尊敬してる。他にも皆がよく見る窓主の姿、あれも真似出来ないなぁと思う...唯一出来るとすればえっちな絵をたくさん共有すること。ネス窓民のくせに性癖歪んでないと思うので、健常なえっち絵を共有出来ます!!

歴代の窓主もだいぶ偉大な人で、自分は実力で箔をつける以外じゃふさわしい存在になれないなとも。そんなこんなで無理だと思ってる。

 

また、プレイ時間が限られてるからこそ自分より強い人と対戦し続けたいという環境と元々自分の中にあるゲームの楽しみ方から来るスマブラへの向き合い方もあって、リハビリとかのんびりしたい時だけネス窓で対戦募集するって感じになってて、対抗戦とかの"運営"にはもちろん全力を注いでいるけど、それ以外の使い方が浅くなってしまっている...以上が悩み。

だから窓にどう貢献するかを模索している最中で、案はあるから少し述べる。

 

2.じゃあお前何してたんだよ?これから何するんだよ?

 ソフトバンクエアー生活の期間中は、自分含め窓主やばーさんも職業が特殊だったり多忙な時期があったりでまぁまぁバランス取ってイベント組んでたし、自分は思い通りに活動出来てなくてもTikTokを少しやってみてからスマブラほとんどやってないような人にも名前を知られたり、ネス使い以外にもファンがいたり、なぎころファイアーが誰もが使うようなテクニックの時代になったことで間接的に自分を知る人が増えたり、マリメ1から2で名前を「なぎ」「Nagiコロコロ」から「なぎころ」に変えたから最近あんま無いけどマリメ界隈での繋がりからネス窓を知ってくれてって人は常駐では無いけどいて、多少「なぎころ」という名前が活きてたかなと思う。

 

これからやりたいことは、先にネタ盗られたりしたら嫌だなーと思って言わずにいたんだけど

動画では

・対全キャラ毎に1つ以上小ネタを集めた動画

・ネスのマイナーコンボシリーズ

とかがあって、更新頻度は高い方が登録者が伸びやすく、低くて濃い動画は視聴者が伸びやすいというマリメで学んだYouTubeのプロセスがあるからそこをキチッとネタの量とともに調整してから出そうかなと思っているところ。

・2024年春からは大学卒業して一人暮らしになるのでそこからは絶対配信やります。ただ、スマブラが続いてるのか...という、これも悩み。

 

ネス窓内では

・キャラ対仕上がったら共有(なぎころ鯖で試行錯誤中。未完成のため公開は出来ませんが、信者は入れます)

・キャラ毎の主な技(どういう状況で振ってくるかみたいなのも添えて)に対する確反まとめを載せる

みたいな、他人に教えて成長しやすい環境にしてあげたい。ネス窓見る専の人に役立つ情報を載せたい。このためには自分が上手くなるしかない。でも環境が...時間かかるけどどうにか出来たらいいなと。

あとは、対抗戦には出来る限り参加するから強くなって毎回信頼出来る枠として存在するようになりたいなど、総じて自分が強くなることで窓に貢献する、これが主にしたい。でも、これ副窓主じゃなくて良くね?ってなるからこれもまた模索している最中...。

 

以上!!!色々隠してるので最近知り合った人からは不思議な人間に見えると思いますが、これからも仲良くしてください!